2008年10月22日

キューの種類

・プレイキュー…ほとんどのショットを行うメインとなるキュー。様々なメーカー、デザイン、タイプがあります。

・ブレイクキュー…ブレイクショット専用キュー。パワーを効率よく伝えるための工夫など、ブレイクに特化した造りになっています。

・ジャンプキュー…ジャンプショット専用キュー。ジャンプショットはキューを立てて構えるため、やりやすいようにプレイキューより短めに作られています。

・ジャンプ&ブレイク…ジャンプキューとブレイクキューが一体になったキュー。シャフトとバットの分割以外に、バットが分割できるようになっており、ジャンプキューのように短くできる。

  続きを読む


Posted by B級マイスター at 04:10Comments(0)キュー

2008年10月22日

ハウスキュー選び

もちろん最初はハウスキューを借りてプレイしますが、どれでもいいというわけではありません。
以下に注意して選んでください。

・曲がっていないか…曲がっていては正確なショットはできません。テーブルの上でスムーズに転がるかチェックしてください。

・タップ…変形しているものや欠けているものがあるかもしれないのでチェック。横から見てシャフトよりはみ出している(潰れてしまっている)ものは避けましょう。また、表面が平すぎたり丸すぎたりするものも避けましょう。

・シャフトのすべり具合…汚れがひどいとスムーズにストロークできないので、汚れている場合はおしぼりなどで拭きましょう(だいたいの店には用意されています)。

あと、重さも違うので何本か素振りしてみて、振りやすいものを選んでください。

〈いいタップの例〉
  続きを読む


Posted by B級マイスター at 01:52Comments(0)キュー