2008年11月17日

練習日記【11/16】

いつものツレと練習。

それにしても毎回調子がバラバラだ。
波があるのはしょうがないとしても、差がありすぎる。なんとかならないものか。
と、思っていると突如入りだす。
結局マス×2は出たが、それ以外はボロボロ。

まあ集中とゆうか、ちゃんと狙えばそれなりに入るけど、なかなかそれができない。
利き目の関係で、そのフィーリングが合ってないとなにも入らないとゆうのも原因。

いま1番欲しいもの・・・安定感。  


Posted by B級マイスター at 01:08Comments(0)日記

2008年11月09日

練習日記【11/8】

今日はゲームオンリー。

出来上がってる配置で、かなりの数のイージーを外す……。

イージーなめてたらあきません。
イージーに気使い過ぎるのはよくないけど、まったく見ずに撞いてる時があるので、それをなんとかしなければ……。

得意の9外し()もあり、マスチャンスを7、8回は逃す。

まあなんとか3回達成。

調子はいいが、乗ったらダメだ。


ただ、ブレイクはもどってきた感あり。  


Posted by B級マイスター at 00:14Comments(0)日記

2008年11月04日

練習日記【11/4】

今日もこないだの相手と練習。

もうすでにキュー出しは問題ないので、出そうとしすぎないように注意して(以前自分が出そうとしすぎって言われたので)センターショットや、近い球で強さをいろいろ試しながら。

始めて間もないのに、フォームやキュー出しがすでにいいので、ラク。

ただセットアップがおかしいというか、厚みを錯覚していてストレートを右に外すので、その修正をメインに。
自分とクセが似ているので、さらにやりやすい。

センターショット3連発達成。

自分は11発止まり…。
30発は遠い……。  


Posted by B級マイスター at 23:52Comments(0)日記

2008年11月02日

練習日記【11/2】

今日はしっかりと寝てから、練習開始。

最近はお手軽ブレイクばかりだったので、フルブレイクをやってみる。

ダメだ……

タイミングがまったく合ってない&リキみすぎ。
友達の女子しかいいブレイクするわ。そのコはちっちゃいのにかなりいいパワフルなブレイクをするんよね。しかもセンターブレイク。
サイドをおぼえたら恐ろしいよ。

で、フルブレイクのカンを戻そうと頑張ってみた。

ちょっとマシになったかも………。

ただ、マスワリ出ず。
ここ最近は最低1日1回は出てたのに……やっぱりブレイクは大事やね。


スクラッチしてたらハナシになりません。  続きを読む


Posted by B級マイスター at 23:40Comments(0)日記

2008年10月31日

練習日記【10/31】

今日はいつもと違う相手と練習(女性&キレイなのが◎)。

初心者ということで、ブリッジ、ストロークなど基本的なことから教えつつ、自分は合間にセンターショット。
相手の方は別に球屋にも行ってるらしく、「それマスターも言うてた」というのを聞き、ホッとする。

人それぞれ体格、クセなど違うので決めつけは良くないので、そこに注意しつつ基本を教えるようにしてますが、一安心。

ある弟子に「教え方うまいからわかりやすい」といわれたのを真に受けて、ちょっとニヤッとしてみる。

けっこうな人数に教えたので、慣れもあり調子よく進行。

自分を見直すきっかけにもなるので、教えるのも楽しい。

  続きを読む


Posted by B級マイスター at 22:59Comments(0)日記

2008年10月27日

練習日記【10/27】

今日は久しぶりの友達とゲームで修業。

友達のY君はブランクのせいか、最初は一方的だったが徐々に思い出してきたのか、いい感じのバトルに。

しばらく会ってない間に、ヒネリを使わず芯だけでやっていた時期があったらしく、ポジションが自然に出てる。
ヒネらないのでイレもカタい。
自分はヒネリを使う方なので(芯&厚めの球だとなぜかフォロースルーがヘンになる)、うらやましい。

ヘンな出しはできるのに、普通に撞けない……。

最終的にはトントンぐらいだったが、芯撞きの練習をしなければと思わされた。

脱・ヒネラー。  


Posted by B級マイスター at 23:15Comments(0)日記

2008年10月20日

練習日記【10/20】

最近はゲームばかりだったので、苦手なショットを練習してみる。

誰でも土手は多少なりとも難しいと感じると思うけど、自分はかなり苦手意識がある。イヤ。
とりあえず人並みに土手をこなしたいので、練習。

サイド付近のクッションにタッチさせて、的球はフットスポット付近でコーナーに狙う。
簡単なはず………が、外す。6割ぐらい。外しすぎ。
観察すると毎回、左フリなら薄く、右フリなら厚く外す。

平撞きのときと同じ外し方。元々、悪い時には厚みが右へずれるので気をつけて、ストロークにも気をつけて、かなり慎重に撞いてみる。

……外す。

コジってる感じはないので、ストロークが原因ではない。

平撞きで土手と同じ撞点で撞いてみたら、入る。

いろいろ考えた結果、土手だと低く(平撞きと同じように)構えてるつもりが、腰が高くなっている!!
(平撞きの時はかなり低い構えである。キューがアゴに触れる。ブリッジ・アゴ・グリップで支えてストロークしている)

が、腰が高くなっているので目線がちょっと上からになり、さらに苦手意識からセットアップ(アドレス。構えに入る動作。脚、体の向きなど)もおかしくなり、悪いクセがいつもより大きくなっている事に気づいた!!

なので、セットアップ&フォームを慎重にやるようにすると、マシになった……ちょっと。

押しの撞点だと右に払うクセもあるので、それにも気を使わないと。

忙しい。

主な原因がセットアップだとわかったので、ちょっと安心。


土手マスターがちょっと近づいた。

  続きを読む


Posted by B級マイスター at 22:37Comments(0)日記